脱毛時期(季節)による注意点

実は脱毛にも最適な季節というものがあります。

 

脱毛サロンやクリニックは一年中開いていますが、だからといっていつでも好きなときに施術を始められるということではないのです。

 

安全に脱毛を開始できる季節を知り、効率的に綺麗なツルツル・スベスベ肌をゲットしましょう。

 

脱毛に向いている季節とは、基本的には、秋や冬のような少し肌寒くなる季節の方が脱毛に向いているとされています。

 

その理由のヒントは「紫外線」です。脱毛サロン・クリニックでのフラッシュ光やレーザーを使用する脱毛では、お肌に少なからずダメージを与えてしまいます。

 

そのダメージに拍車をかけてしまうのが実は紫外線なのです。しかし、秋や冬は

紫外線量が少ない為、お肌に対する打撃を減らしながら脱毛

を始めることができます。脱毛の始めの方では強めの出力で施術することを考えても、こうした季節にスタートするのが賢明でしょう。

 

脱毛に向かない季節についてですが、脱毛に「適さない」季節というものもあります。それは春や夏などの暖かい時期です。紫外線量の多い季節ですので、こうした季節に始めると

お肌に対する刺激はとてつもない

ものです。例え日焼け止めなどを塗って防御していたとしても若干のダメージは防ぎきれません。

 

夏になってからムダ毛が気になる人は多く、それを見越したかのように割引キャンペーンを行う脱毛サロンは多いです。しかしそれに踊らされず、

脱毛時期を見極めたうえで施術を開始する

のがお肌にとって一番安全なのです。普段から紫外線対策をしておきましょう。脱毛のプランは紫外線量の少ない秋や冬に組むのが一番ですが、そうであっても日頃から紫外線対策を怠らない事です。

 

UVカット機能のある服を選んだり日焼け止めを塗ったりと、脱毛を始めるなら特に注意をしておくことをおすすめします。

 

ダメージは少なければ少ないほど良いのですから、より美しいツルスベ肌を手に入れるためにも努力が必要です。